
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

心のお掃除と雪

年末になると多くの人たちが家の中の不要なものを
片づけたり、普段しない箇所のお掃除をします。

家の中をすっきりさせて新しい年を
きもちよく迎えるためですね。

心のお掃除もこの時期にしようと思うのか
駆け込みでいらっしゃる方もいらっしゃいます。


どんなにきれいな部屋でも、
一ヶ月も掃除をしなければ埃がたまりますよね。

それと同じように私たちの心にも
日々目に見えないほこりが積もっているのです。


そしてそのほこりによって自分自身の
心が汚され曇らされて、
やがては身体の病気になる場合もあります。

私たちはそのことを常に意識しながら、
心に少しでも余計なほこりを積まないよう、
そしてもしほこりを積んでも、それを払ってゆくように
常に心の掃除につとめたいものだと思います。

今日は帯広は大雪に見舞われました。
多くの人たちが雪よけのために外に出られて
作業をされていました。

こんな時こそ心をすっきりさせるチャンスだと
私は思います。

体を動かしながら心の中を整理していくのです。

時間をかけて家の周りも、心の中も
すっきりしていきます。

グラウディングとメディテーションが
一気にできてしまう最良のチャンスです。

何かもやもやと心の中がすっきりしないときは、
心の中の感情にとらわれるのではなく
むしろ体などを動かして無になることこそ
最良だと思います。




ココロセラピーLotusは皆様に
支えられて新しい年を迎えようとしています。
来年も皆様の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂きたいと思います。

愛と光でこの世界がみたされますように♪


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html

img6f784a93zik1zj.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
幸せさがし | コメント(0) | 2007/12/29 22:00

心のセンタリング

私たちはの生活は選択の連続です。

右へいくのか左へ行くのか
どちらを選んでもあまり大きな変化のない場合もあれば
人生を左右するような大きな出来事の場合もあります。


いつも正しい選択ができれば良いのですが
人間ですので間違った選択をする場合もあります。


心の迷い、それはこの選択が正しいかどうか
もしかして間違っていたのではないかしらという
そんな気持ちから訪れます。


心の軸のぶれがなく、まっすぐな状態に合わせることを
心のセンタリングをすると言います。



一般論としてぶれない選択をするにはどうしたらいいかというと、
それは、どんな場合でも自分を大切に扱うように選択することです。


ぶれてしまうような選択をする時には、その選択のどこかに
必ずネガティブな感情が作用しています。

ネガティブな感情には必ず自己攻撃が潜んでいますので、
自分を大切に扱う選択にはならないのですね。


選択したことが間違っていても、それを恐れるのではなく
それは修正できることだということを知っておくだけでも
間違えたらやりなおせばいいという肩の力を
ぬいた考え方ができます。


心のセンタリングとはぶれない自分であると共に
ぶれても元に戻せる自分であるということです。


失敗は成功のもととも言いますしね^^


ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html

1192651_1.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

幸せさがし | コメント(0) | 2007/12/18 23:23

「人間関係のワーク」

私たちは自分の周波数に合った人を
引き寄せています。

これだけでは・・・?と思われる人も多いのですが
自分自身でも簡単にできるワークがありますので
ご紹介いたします。



まずは、自分が魅力的だと思う人を思い浮かべ、
その人の好ましい性質、魅力をできるだけ書く。
10個は必ず書くように。


次に自分にとってイライラさせられる人、
嫌いな人、不快な人を思い浮かべ、
その人の好ましくない性質を少なくとも10個書く。


二人のリストができたら、
今度はあなたが惹かれてる人のなかにある
好ましくない性格を、さっき書いた紙の右のほうに 
少なくとも3個書く。


さきほどの嫌な人の、
好ましい性格を少なくとも3個、右に書く。


これで全部で少なくとも26個の性格を表わす言葉が
できたわけです。
今度はその全ての性格のなかで、
自分にも当てはまる性格を 丸で囲む。


自分には全く当てはまらないと思える性格に、
チェックをつける。


さて今度は丸をつけた項目のなかでもっとも自分を
適切に言い当てている性格を3つ、選び出して、
紙の裏側に書く。

そして今度はチェックをつけた項目のなかで、
もっとも自分に当てはまらないと思われる項目を
3つ選び出し、もっとも当てはまる3つの下に書く。


さて、その6つの性格を 声を出して読んでみて下さい。
あなたはこの6つの特徴を 全て持っています。

そして人生のなかで、この6つの特徴を持った人を、
引き寄せていくでしょう。


『迷ったときは運命を信じなさい』 ディーパック・チョプラ博士著


貴方はどんな結果がでるでしょうか?
自分でも気付かなかった事に気付くことが
できますのでやってみてくださいね♪

ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


5s.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スピリチュアル | コメント(0) | 2007/12/14 20:50

お陰さま

私たちは時々「お陰様」と言う言葉を
時々使います。

お陰様というのは
私たちの生活は、
見えない陰に支えられているということです。


親が産んでくれたからこの世に誕生できたのです。
食べ物を与えてもらえたから大きく成れたのです。
自分一人の力では大きくなれませんものね。


それだけではありません、
暮らしに必要な電気や水道、そして食卓に
あがる様々な食材などにもいろいろな方の手が
加わって私たちに届きます。
様々な人達の支えがあって社会生活が出来ているのです。

そう考えていくと、この社会で生きていく上でも
決して一人で生きているのでは無いと言うことが
わかってきます。


お陰様とは全ての、陰で支えてるものへの
感謝の言葉です。
もちろん、人だけではありません、自然の恵み
雨や風、太陽などその全てへの感謝でもあります。

私たちは、
総ての自然と人間社会の力で生かされている
とうことです。


総ての愛情に満たされているから
自分は生きていける事を知る事で心の底から
出てくる悟りの言葉「お陰様とは」この世界総てに対して
謙虚と感謝の気持ちを表す言葉ですね。

悟りとは、自分の未熟さ無力さを知ることです。


一日を感謝で迎え、感謝で終わるように
過ごしていきましょうね。

ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


0297.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2007/12/08 00:00

愛の循環

って・・・』どういうことでしょう?

 愛すること・・されること・・・?

 自分のことを愛することができなくて
 本当に人をせるのでしょうか・・・


私たちは自分の人生を精一杯生きています。


私たちのの中にはいろいろな自分が存在します。
天使のような気持ちの時もあれば
悪魔のような気持ちが沸々とわき出してくることも
あります。


そんな自分自身をわかってあげれるのは
誰よりもあなた自身なのだとおもいます。
つまりあなたのの一番の理解者はあなたということでしょう。


私たちのの中に既には存在しています。

それに気づいてあげてください。

あなた自身を愛してくれるあなたが存在します。
受け入れてください。

あなたが気づくのを待っています。

あなたの中にいるあなたを愛する存在に
気づいたときからその愛に気づいた瞬間から
愛は溢れるように湧き上がるでしょう。

自らを慈しみ愛しい想いで満たしてくれる存在、
それは紛れも無くあなたの中にいる
大いなるあなた自身でもあるのです。

あなたから溢れる愛は 
周りの人へも広がっていきます。

愛し愛されることとは、
自らを愛し人を愛することだとも言えるのです。

自らが自らを『愛する
そしてあなたが愛する人からすると『愛される』
私たちが、そのことに目覚めると
『愛の循環』が巡り始めます。



ココロセラピーLotusでは貴方のに癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


chie_dada2.gif

幸せさがし | コメント(0) | 2007/12/02 11:11
 | HOME | 

