
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

内なる声に耳を傾ける

内観していくといろいろな言葉が浮かんできます。
内なる声とでもいうのでしょうか。

まるで一人禅問答ののようなものです。

私たちの思考一日に6万回以上も繰り返されると
いいます。

どれだけ沢山の思考がわき上がってくるのか
見つめて自覚できるのは数を数えるほどでしょう。


それは時には自分の心の声でもあり、
忘れていた誰かからのメッセージでもあります。

人間ですからいろいろな感情が沸いてきます。
いつもポジティブな感情だけというわけにはいかないのです。

ではネガティブな感情がわいてきたらどうするのがよいでしょうか。

そんな時には内観という方法をお勧めしましょう。

内観とは気づきのトレーニングです。
「気づく」ためには自分自身を知らなければ気づけません。

内観という方法で自分自身と向き合います。
もちろんネガティブな感情とも向き合っていきます。

自分のネガティブな感情と正面から向き合うのですから
どうにもこうにもやっかいです。

筋金入りのネガティブな感情は
いかに心の中でその勢力を広げていこうかとがんばっています。

その感情を肯定もせず、否定もせず受け止める。
そこから初めてみてください。

自分の心の中にどのようなものがあるか知ることで
そこから本当の自分への気づきが生まれます。



ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html

070616_1414~01




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2008/03/18 22:22

心の箱を開ける

ギリシャ神話に伝わるパンドラの箱・・・
箱を開けると中から、恐怖、怒り、悲しみ、憎しみといった
様々な物が人間の世界へと飛び出してしまいました。

そして最後には『希望』が出てきました。




人の心の中にも自分で気づかないうちに
封印してしまったパンドラの箱があります。

その箱の封印を解き放す時には、
本当に色々な感情が飛び出してきます。

悲しみ、寂しさ、怒り・・・
それを抱えたまま大人になったのですから
人間関係にも色々な挫折や葛藤があるのです。

淋しかった、辛かった・・・そんな思いを吐き出して
手放していく、それは過去という時の中に置き去りにしてきた
心の中に住んでいる傷ついた子供を見つけてあげることでもあります。

見つけてあげた自分を
よくがんばったね、辛かったねと認めてあげることです。
そこから又歩き始めることで新しい道が開けます。


私たちは、頭では分かっていても、どうしても気持ちが
ついてこないことがあります。

そんな時は、もしかしたら心の中に傷ついた
インナーチャイルドがいるのかもしれませんね。

そんなインナーチャイルドに気付いてあげるだけでも、
心のブレーキをはずすきっかけになるかもしれませんね。




ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


img1f7c74b2zik3zj.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2008/03/14 23:00

無知を知に変える

先日の「オーラの泉」に、歌手・中村中さんが
ゲストとしていらしてました。

彼女は、性同一性“障害”を公表し、
「友達の詩」でブレイクされた歌手です。

江原さんが障害となぜつくのでしょうか。

人間として同じなのに、障害=弱者だからという考え方が
差別と偏見を生んでいるのです」の一言に感動しました。

障害=弱者ではなく個性のです。

個性とはその人それぞれのもち味であります、
こうでならなければならないという人は一人として
いないというこでしょう。

ですが、残念なことにいじめが社会問題になっています。

いじめる人は劣等感を隠そうとして
必死に相手を攻撃しているのだといわれます。

コンプレックスの塊が、人の弱さを探しいじめの材料に使う、
なんと人とは醜いのでしょうか?


江原さんは番組の中で
「生きることは無知を知に変える」
ことと言われました。

私たちは日々生まれてからこの世を離れるまで
無を知に変えて生き続けていくのでしょう。

学校で学ぶことだけがまなびではありません。
日々の生活の中に私たちの学びがあります。

「無知を知に変える」この言葉を胸に刻みながら
日々精進して生きたいと感じました。




中村中さんの「友達の詩」より

手をつなぐくらいでいい 
並んで歩くくらいでいい 
それすら危ういから
大切な人は友達くらいでいい




ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html
arenzi.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
スピリチュアルメッセージ | コメント(0) | 2008/03/07 23:00

自分を受け容れる

人間関係で思い悩む人は最近とても多いと感じます。

そんな人たちに共通することは、
他人が自分をどう思うかばかり思いがいき
自分自身を見失っているように感じます。

自分が何をしたいのか、どうして生きていけばいいのか
よくわからない。そんな言葉を耳にします。

自分を大切にせず、相手の気持ちに左右されながら
生きているうちにいつの間にか
自分自身を見失ってしまったのでしょう。

自分を大切にするには、今の自分自身を認めることです。


良いとか、悪いとかの判断をせずに、
今の自分がどういう状態で何を考えているのか
受け止めていくのです。

今の自分がなぜそのような状態になったのかということには、
それなりの理由があります。


自分がそうなった原因がいつだったろうかと
何が原因だったのだろうかと遡ってみましょう。

自分が本当にどうしたいのか、
どうなりたいのかがわかるようになります。

考えてもますますわからなくなってしまう、
そんな時には、心のどこかに自分を責める気持ちが
あったり、焦りがあったりすることが多いです。

自分を責める気持ちがあると自分の心の状態や気持ちが
見えなくなってしまいます。


自分の本当の気持ちが見えてきたら、
直感にしたがい自分を大切にする方法を考えてみましょう。

今のあなたにとって自分を大切にする
最も適切な方法がみつかるかもかもしれませんね。

それでも何か違うなぁと感じる時には、
あなたのことを大切に思ってくれる人や
尊敬している人ならどう思うか考えてみてください。

答えはきっとその中にあるかもしれませんよ。

自分を見つめ直すことが人間関係をよりよくするための
近道になるでしょう。



ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


119211599958016205654.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2008/03/04 22:22
 | HOME | 

