
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

苦しみとは・・・②


苦しみにもたくさんの種類があります。

前回は「こだわりがもたらす苦しみ」「喪失感がもたらす苦しみ」に
ついて考えてみましたね。



●「成長」できない苦しみ
「過去の自分」や「過去の出来事」を肯定できない苦しみ

「成長」できない人は「過去の自分」や、
「過去の出来事」から学べないという特徴があります。


未来への「希望」が見えず、新しいことへなかなか
取り組めません。

取り組んだとしても、過去の「苦しみ」や「こだわり」が
じゃまをして前へは進めないのです。

「成長」していくためには「過去の自分」や、
「過去の出来事」を、ありのまま受け入れて、
その上で、自分で自分をしっかりとほめてあげることが
必要なのです。


●「過去の自分」や「過去の出来事」から学べない苦しみ


過去の失敗の経験を、未来への知恵にかえることが
できないため人生の過程でまた同じような場面が現れたときに
失敗をくり返すことを恐れて臆病になるのです。

逆に、無謀にも同じ過ちを何度も繰り返す人もいます。

そんな人は、最終的に自分もまわりも傷つけて苦しみます。

これは、「過去の自分や出来事に対する正しい見方や判断が
できていない」ためにその時の「感情」だけが言葉にできないまま、
心の中に取り残されて前へ進めず「成長」できなくなっているのです。

そんなときは「感情」をできるだけ言葉にかえて、
自分に対して説明することです。

そうすることではじめて、自分自身で自分の心を
コントロールできるのです。



070822_1804~01



ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。




ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2008/07/30 19:20

地に足がつきました。

最近、クライアントさんから「地に足がつきました。」という言葉を
よく聴きます。

一人の方は、「そろそろ地に足をつけた生活をしたので・・・」と
住宅の相談に見えたはずが、

ご自分の子供時代まで遡ることとなりました。

小さいころにご姉妹をなくされたことで、
ご自分をせめてきたようでした。

この方は、その思いが強く、
ご自分の子育てにも影響を及ぼされていました。


とても聡明な方で人望の扱い方でもいらっしゃるのに、
どこかバランスがとれていないように感じられたのは、
彼女の抱えているインナーチャイルドの
悲しみだったのかもしれません。

彼女は、自分で膝を抱えたままの6歳の自分を
見つけることができました。
「もう大丈夫です、この子を解放します!」と仰られていました。
下のお子さんがもうすぐ6歳になるそうです。


そのお子さんと一緒に彼女は、封印してきた喜びや笑いを
体感していくことでしょう。


皆さん抱えてらっしゃる問題は様々ですが、今直面している問題の
根本には、子供時代であったり、前世からの持ち越しの課題であったり
することが多いのです。


コピー ~ img31811944u18rgg



ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。




ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキ</div><!-- END OF entry_text -->
<div class=
幸せさがし | コメント(0) | 2008/07/28 10:01

苦しみとは・・・①


「苦しみ」の本質は、その「苦しみ」の原因がどこにあるのか
わからないことにあります。


いったい誰のせいなのか?何が原因なのか?
またその時にわき上がる「感情」はいったいどこからくるのか?

心の中に去来する「苦しみ」の原因と、
その発生のメカニズムを理解できないことが
人の心に「苦しみ」を長くとどまらせてしまうのです。

「苦しみ」の原因と、その発生のメカニズムを理解することは
「苦しみ」を解消するための第一歩であり、
未来への「希望」なのです。



●「こだわり」がもたらす苦しみ

一つのことを極めようとする生き方では「こだわり」は
とても重要ですが
逆にその習慣が生きる上での選択肢をせまくして
心に柔軟性をなくす場合があります。

人は生きていれば必ず困難にぶつかります。

そんな時に強い「こだわり」をもっている人は
他の選択肢をもてないため、心に余裕をもちにくく
挫折からくる衝撃を恐れて「立ち止まる」か、
その逆でなんとか「無理」をして突破しようとするか
どちらにしても他の選択肢を見ようとしない
極端な行動をとってしまいがちです。

「複数の選択肢」から「優先順位」をつける生き方ではなく
「~しかない」や「~ねばならない」などの狭い思いで生きる人が
どこか苦しげなのは「複数の選択肢をもてないこだわり」が
影響しているのです。



●「喪失感」がもたらす苦しみ
「喪失感」とは「不慮の事故」のようなものです。

これはその出来事の「とらえ方」「見方」「考え方」を
変える以外に解決の方法はありません。

「喪失感」を感じたときは、自分の存在も含めて
その出来事を「より高次な視点」と、「長い時間の物差し」で
見つめる必要があります。

「喪失感」に対して一番よくない対応は
その出来事から「目をそらす」こと、
すなわち「忘れようとする」ことです。


そうすると、その経験が「トラウマ」となって心に残り
その後の人生に大きな影響をおよぼしかねません。

「喪失感」に「苦しむ」人は
まずその出来事を、「安心できる誰か」に「安全な場所」で、
ゆっくりと聴いてもらうことです。

そして、できればその出来事を
「より高次な視点」と、「長い時間の物差し」で
考えてみることが大切ですね。



080131_1221~0001




ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。




ココロセラピーLotus(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2008/07/24 23:35
 | HOME | 

