
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

春って眠いですね~!


春になると日差しも暖かくぽかぽか陽気

縁側の猫でなくても眠くなりますね。
私もなんだか眠い~っ

するとこんな気になる情報をみつけちゃいました

春の眠気は“病気”だった!


え~そうなの・・・???

と記事を読んでみると


昼間の眠気があって、平日と休日の睡眠時間に2~3時間差があったら、
睡眠不足症候群の疑いがあります。
典型的なパターンは、多忙で帰宅が遅い平日は睡眠時間4~5時間と短く、
休日は8~10時間に睡眠時間が長くなるというのが1週間のリズムになっていて、
職場で眠気や居眠りを繰り返す状態です。
平日と休日の睡眠時間に差が大きいのは、寝不足のサインです。

詳しくはこちら↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100412-00000001-health-soci

あ~なんだか思い当たる・・・


対策は、きちんと眠ること
あとは、お昼寝を15時までに20分くらいすると効果的とか
眠りすぎちゃうと夜の眠りに影響するからだそうです

『春眠あかつきをおぼえず・・・』

眠いなぁって感じたらお昼寝しょうっと

ちょっとためになるお話でした






光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
からだのこと | コメント(0) | 2010/04/12 15:14

新しい季節



4月ですね

新しい出逢いや新しい場所での新生活のスタート
なんだか人ごととは思えないくらいワクワク、ウキウキしてきます

この時期になると何かを新しく始めたくなるのは
寒い冬が終わり、暖かい春の日差しがそそぐからかもしれないですね。

お庭の草花もほんの少し緑色を覗かせています
今年はどんなお花を植えようかなと算段するのも楽しいですね

春色のお洋服を新調しょうかなて心弾ませるそんな季節の到来ですね。

今月はちょっと遠くへお出かけするので
脚力のない私は疲れない靴選びに出かけました。

靴の選び方には次のポイントがあるようですのでご紹介しますね


1.自分の足の正確なサイズを知る。

 最近は、通販ものでも計測して選ぶようですよね


2.椅子に座り靴べらを使いかかとをきちんと付ける。

3.紐はしっかり結ぶ。

4.座ったままでなく立ってみる。

5.足の指先の余裕が1cm以上あること。

6.歩いてみる。

これ結構大事かもしれないですね。

7.つま先が靴に当たらないか、圧迫される部分はないか確認する。


と言うことでした~

足は第二の心臓っていうくらいです、
足にあった快適な靴を履きたいですね。




光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
からだのこと | コメント(0) | 2010/04/10 00:00

インナーチャイルド(子育て編)

私たちはこどもの頃はほとんど全員が両親(特に母親)との
癒着を経験します。

もし、長女や長男であれば母親にとっては初めての子育てになる
こともあります。

とりわけ今の時代のように核家族化が進んだなかでの子育ては、
不安や期待ととなりあわせで親にとっても大きなストレスを
感じることすらあるのです。

特に第一子の場合はそれが顕著に現れることでしょう。


そうした中で子育てをされてる親たちのの中には自分自身が
十分愛情を受けずに育った場合もあるでしょう。

そんな様々な家庭環境で育った親たちによる子育てが
始まっていきます。
うまく育てられるだろうか、心の中は期待と不安でいっぱいなのです。

ご相談にいらっしゃる方の中にも子育て中のお母さんの中にも
虐待といかないまでも親に愛された記憶がないとか
厳しく育てられたので、こどももそのような育て方しかできないとか
様々です。

こどもにうまく接することのできないお母さん達は
こどもの中に自分自身を見てることが多いのです。

こどものしぐさをみて可愛いとか愛しいとか感じるのが
通常の母性です。

それだけではなく、自分の思う通りにいかない
ききわけがないと感じるとか・・・などです。

それはこどもの問題ではなくお母さん自身の痛みなのです。

では、心の痛みの見つけ方についてですが、
心の傷というのは一度傷ついてしまうと癒されるまで広がっていく
ものだというとらえ方をした方がよいかもしれません。


最初、傷ついてしまった心はガラスについた傷のように
些細な衝撃でさらに傷を深くしていくような感覚になります。


自分自身の中に嫌悪感や痛みや怒りを感じる部分に何らかの
心の痛みがあると考えられます。

それがいつからのものなのかは、やはりその感情を辿っていく事で
見つけることができるのだと考えられます。

こんなお話があります。
貴方は砂漠を3日もさ迷っていて喉がからからだと思って下さい。

あるとき目の前にこんこんと水が湧き出る井戸があります。
そこにはいろんな人が周りに集まって水を飲んでいます。
貴方ならどう思い、どう行動しますか?


多くの人は井戸の周りにいき人のことを構わず水を飲むでしょう。
その渇きが満たされるまでは他の人に水を与えようという意識が
わいてこないのが一般的であります。

この水は愛情や優しさと同じものです。

自分が十分もらっていないと思っている分だけ人に分け与える余裕が
生まれてこないのです。

これが溢れるくらいになるまで人は愛情や優しさを与えないのかと
いうとそういうわけではありません。
そこから自分がどのように感じて、どのように行動するかを
考えてみてください。

それが貴方が欲しているものへの答えということになります。


過去を振り返り、色んな場面でもう一度愛を受け取り、
優しさを受け取っていくのです。
傷ついた心、受け入れられなかった心を貴方自身の愛で
満たしてあげるのです。

それは
愛してもらってないという誤解を解く心の旅と同じことです。

愛には色々な形がり、色々な愛し方があることを・・・
そして自分自身の中にも愛というものがあることを
感じていくのです。

自分自身の心の傷と向き合うことは
自分自身の愛の形を知ることでもあります。

貴方も心の旅にでてみませんか?



光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
インナーチャイルド | コメント(0) | 2010/04/07 00:00

インナーチャイルド

インナーチャイルドとは内なる子供という意味で、
失われた子供時代に本当はいるはずだった自分であり、
本来の自分の姿だと言えます。


ほとんどの人は傷ついた自己であるインナーチャイルドを
抱えて生きています。

インナーチャイルドとの出会いは、本来の自分を知るきっかけとして、
また自分との語らいの手段として非常に大切なものです。


インナーチャイルドは、あなた自身です。


あなたの体の一部に隠れていたり、
その出来事が起こったその場所にとどまっていたり、いろいろです。

体に隠れていた場合、現在のあなたが不都合を感じていた体の部分と
一致することが多いのです。腰が痛いとか、肩がこるとか。

失った自己を取り戻す過程の一つに、
インナーチャイルドとの出会いがあります。

インナーチャイルドを見つけてあげて、
元にも戻してあげるのがインナーチャイルドセラピーです。


インナーチャイルドが癒される事はあなた自身の癒しにつながり、
やがて充分に癒されたインナーチャイルドとあなたは自然な形で
同一化していきます。

あなたのインナーチャイルドは今も心のどこかで泣いていて
見つけてもらえるのを待っているかもしれないのです。



10006463515_s.gif



光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
インナーチャイルド | コメント(0) | 2010/04/06 00:00

インナーチャイルドが求める自分探し

私達は家庭の中や社会の中で、さまざまな役割を自分に与えてしまうことが
あります。

例えば、

 我慢する立場 
 面倒見る立場
 出来てあたりまえの立場 
 犠牲者の立場
 反逆者の立場
 観察者の立場

また、苦しんでいる親・無力な親を助けるために、
救済者の役割を無意識のうちに身につけていくことがあります。

 喜ばす立場
 助ける立場
 相談役
 守る人

これらは、本来の、純粋なあなたとは違ったものかもしれないのです。
インナーチャイルドが「本当の私の気持ちはこうよ!」って言いたがっている
かもしれません。

子どものときにあなたが生き延びるために作ってきた役割は今のあなたに必要でしょうか?
あなたの本当の気持ちを感じて、あなたに合った役割を与えてあげましょう。


もうあなたは、あなたが望めば、あなたのやりたいことをしていいのです。

5303366_4120992675.jpg



ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
インナーチャイルド | コメント(0) | 2010/04/05 00:00

インナーチャイルドを抱える人達

インナーチャイルドセラピーをすることで癒されることことに
次のようなものがあります。

・両親との関係に問題あり小さい頃から我慢して
辛抱することがあった。


・両親に充分愛してもらっているけど、本当は自分の思うような
 愛情をもっとしてほしかった。

・親の言うことを聞く良い子だったが、自分のいいたいことを
 言うことが少なかった。

・小さい頃から思春期にかけて人間関係などで傷ついたことがある。

・ご両親の仲が悪くそれをみているのがつらかった、もしくは
 虐待などの経験がある。


・小さい頃から自立しなければいけないような環境のため
 自立が強くなりすぎて対人関係が上手くいかない

・アルコールや恋人、友人などに依存してしまいがちになるなど。

このような症例はどんな人にもひとつはあてはまることがであり、
むしろインナーチャイルドを抱えていない人はいないと言っても
過言ではありません。



インナーチャイルドとは、過去の子供時代に傷ついた心のことです。
子供の時に「もしかするとこういう風にしてほしいと感じていたこと
はないかイメージしてみてください。



自分の内側にある「満たしてほしい」欲求が満たされないまま
大きくなったとしたら、どんな感じがするでしょうか?


この満たされなかったものを満たいという思いが強まってきます。

そしてそれを満たしたいという思いが強いほど、いろんな対人関係や
お仕事など、その他あらゆる問題として表面化し、ストレスを感じるよう
になっていきます。


そのストレスの原因が子供の頃の傷が癒されていないということに
気づかず、表面上に抱えている問題に目がいきがちに私たちは
なります。


今自分が抱えている問題の原因が子供の頃にあったと気づくことで
インナーチャイルドが癒され、問題解決の糸口を見つける事ができる
事もあります。

光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
インナーチャイルド | コメント(0) | 2010/04/03 03:03

インナーチャイルドの癒し

インナーチャイルドとは、あなたの心の中に住み続けている、
心に傷を負った子どものことです。
 

  あなたの分身です。


感情的な部分で自分でうまくコントロールが出来ないって感じる瞬間がありませんか?
恋愛関係や家庭で、子育てで、社会生活で。対人関係がうまくいかない、
自分に自信が持てない・・・。
およそ関係なさそうに思えることであっても、実は子供の頃に原因があったりします


たとえば
 ・すぐに怒ってしまう 
 ・いつもイライラしている 
 ・ちょっとした人の言葉が気になり、くよくよしたり憎んだりしてしまう。
 ・人を許せない。
 ・自分ではこうしたいなと思っているのに、違う事をやってしまう。
 ・思っていることをはっきり表現できない。断ることが苦手。
 ・私は我慢しなければいけない
 ・「私なんかどうせ・・・」とすぐ思ってしまう
 ・自分はだめな人間だと思っている
 ・子育てがうまくいかない
 ・人を愛せない 。愛されるに値しない。
 ・人を信じることができない
 ・無気力だ、人生を楽しむことができない
 ・不安や孤独感が強い
 ・自分で何もきめられない       
               etc・・・
 

過去に受けた心の傷や抑圧は忘れようと思ってもなかなか消えてくれません。
忘れたつもりでいても、寂しいこと、つらいことに出会ったりすると、関連して思い出し、
当時の感情とダブらせて苦しみを深いものにしてしまいます。


子どもはとても純粋で、傷つきやすい心を持っています。
大人が何気なく発した言葉や、ささいな出来事でも傷ついてしまいます。
両親がけんかしてても、自分のせいだと思ってしまいます。
でもどんなに傷ついても、苦しくても、その子はそこで生きていく事しか
選択肢はありません。

また、その傷の癒し方もわかりません。
だから、受けた傷を無かったことにして、感情をそこに捨ててしまいます。
本当の気持ちは抑えたままで・・・。

そうすれば、親からの愛情をまた受けつづけることができます。
そして、別の自分を作って生きていくことを覚えます。
その頃のことは忘れて・・・。

でも昔傷ついた時のエネルギー(感情)は、あなたの中の深い所に残っています。
無意識のうちにそのマイナスのエネルギー(感情)が、
またマイナスのもの(不幸)を引き寄せるもとになっている場合もあります。
そして、それが蓄積されてあなたの心に負担をかけます。
身体の病気やうつ病などの心の病気、という形でのメッセージとして
現れる場合もあります。

そしてそれは、ヒーリングされないかぎり、その傷を受けたときの年齢の
ままそこに留まりつづけます。

大人になったあなたが、当時の子どものあなたを思い出してあげて、
お話してみましょう。

我慢をしていたその子は本当は何て言いたかったのでしょうか?
その子を、慰め、はげまし、抱きしめてあげましょう。

そして、のびのびしていて、好奇心を持った子どものあなたと
一緒にあそびましょう。
あなたの中のちっちゃな子は、生まれ持った個性、天性を持ち、
好奇心を持ってのびのびした


「本当の自分」です。

光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
インナーチャイルド | コメント(0) | 2010/04/03 00:00

メールセラピーのこと


メールでセラピーを行います


セラピーを受けたいと思っているけれど、まだ不安がある 又は時間がなくていくことができない、遠くに住んでいるので難しい自のペースでゆっくりやりたいという方にはおすすめです。
ゆっくり自分と向き合っていろいろなことに気づけていける方法です。


メールのやり取りでその時その時の自分を見つめていけます



効果的には、対面とまったく変わりありませんのでご安心ください。


具体的なアドバイスが欲しいときなどあなたに必要なことがきっと伝わると思います。


●メールセラピー(1テーマ5回まで) ・・・ ¥5,000 
メールフォームにて住所・電話番号・メールアドレス・ 氏名・生年月日・家族構成・相談内容 ・最近気になる色を1色をご記入ください。                   
こちらから内容確認と料金振込のご案内をメールでお知らせ致します。                 
お振込みが確認できましたら、メールセラピーの開始をお知らせ致します。                  


メールが届きましたら、1回目のメールをお送りください。5往復で終了致します。


各お返事は3~4日後になります。 継続を希望される場合は、最終メールにその旨お伝え下さい。 


 ご予約フォーム  


尚、相談内容によってはお断りさせて頂く場合もありますのでご了承お願いいたします。




光のステージに向けての楽天ブログ『Blessing☆』はこちらから↓
http://plaza.rakuten.co.jp/lightbird/

ヒーリングスペースBirdでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ヒーリングスペースBird(セラピープランはこちら↓)
http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-9.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | コメント(0) | 2010/04/01 00:00
 | HOME | 

