スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ネガティブを手放す

私達は、『自分自身が自分を扱っている事にしか
同意できない』という法則があります。

私達は誰かの言葉や態度で傷ついてしまう時には、
実は『私はそういう人なの』とネガティブな自己評価に
同意をしてしまった時なのです。

つまり太っている人に『デブね』と言った時にその言葉に
傷つく人と何とも思わない人がいるのです。
それはなぜかしら・・・と言うと
そのことを本人が気にしているか気にしていなかの
違いなのです。


心理学では、投影と言う言葉が使われますが、
投影とは、私達はよくも悪くも
「自分自身」というフィルターを通して世界を見ている、
と言うものです。

些細な他人の言葉に傷ついたり、感情逆撫でされたり、
悲しい思いをしたりするのも投影の法則が働いているのです。


それでは、最近あなたが誰かから言われたり、
感じたりしてい傷ついたことは何かなと考えてみてください。

そして、それを思い浮かべてみてください。

そこに実は、ネガティブな自己イメージが隠れているのです。

例えば「嫌われてないかな?愛されていないかな?」と
傷ついてしまうときには
「私は嫌われて当然の人間だから、愛されるはずがない」という
自己イメージが隠れています。

実際にはそんなことを考えていなかったとしても
深層心理の中にそのような思いがあるために心が傷ついて
しまいます。

大切なのは、自分のネガティブな気持ちに
気づいてあげること
そして、どのような時にそのような思いを
していたかということを思い出してあげること

そして、そのイメージを手放し、ポジティブなイメージに
変換していきましょう。

本当の輝きは、手放すということで始まります。
貴方の本来の輝きを取り戻す為にもセルフチェックは
時々してみてくださいね。

ココロセラピーLotusでは貴方の心に輝きを取り戻すサポートをさせて
頂いております。

ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html



m000216zk2.jpg

スポンサーサイト
幸せさがし | コメント(2) | 2007/10/29 22:22
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

