
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お陰さま

私たちは時々「お陰様」と言う言葉を
時々使います。

お陰様というのは
私たちの生活は、
見えない陰に支えられているということです。


親が産んでくれたからこの世に誕生できたのです。
食べ物を与えてもらえたから大きく成れたのです。
自分一人の力では大きくなれませんものね。


それだけではありません、
暮らしに必要な電気や水道、そして食卓に
あがる様々な食材などにもいろいろな方の手が
加わって私たちに届きます。
様々な人達の支えがあって社会生活が出来ているのです。

そう考えていくと、この社会で生きていく上でも
決して一人で生きているのでは無いと言うことが
わかってきます。


お陰様とは全ての、陰で支えてるものへの
感謝の言葉です。
もちろん、人だけではありません、自然の恵み
雨や風、太陽などその全てへの感謝でもあります。

私たちは、
総ての自然と人間社会の力で生かされている
とうことです。


総ての愛情に満たされているから
自分は生きていける事を知る事で心の底から
出てくる悟りの言葉「お陰様とは」この世界総てに対して
謙虚と感謝の気持ちを表す言葉ですね。

悟りとは、自分の未熟さ無力さを知ることです。


一日を感謝で迎え、感謝で終わるように
過ごしていきましょうね。

ココロセラピーLotusでは貴方の心に癒しを与えるお手伝いを
させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


ココロセラピーLotus

http://mentaltherapyai.blog97.fc2.com/blog-category-2.html


0297.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
幸せさがし | コメント(0) | 2007/12/08 00:00
コメント

管理者のみに表示

